<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
GEISAI大学 第2シーズン 中村ヒロキ(visvim)
広尾にあるKaikai Kikiギャラリーにて、本日GEISAI大学と題してhoneyee.com編集長企画のもとにvisvimの中村ヒロキ氏を招いて開催されました。

f0010106_0132964.jpg

f0010106_95367.jpg

(画像)西山徹blogより

中村ヒロキ氏がこういった形で講演をする事はほとんどないので、非常に楽しみに参加をしました。
ただ会場ではカメラでの撮影は禁止でしたので、文章にてレポートさせていただきます。おそらく後日GEISAI大学のHPにて詳細はUPされると思いますので乞うご期待!

f0010106_0273055.jpg

f0010106_954952.jpg

(画像)西山徹blogより

会場は立ち見が出る程の大盛況振りで、ちょっと早めに行った自分は無事に椅子に座る事が出来たので、じっくりと話を聞く事ができました!

本日の中村ヒロキ氏はホワイトベースのピンストライプのシャツにベージュのハイウォーターチノ、足元はまだ発売になっていない、LTブラウンのベアードブーツ・フォルクというスタイルでした!
初めて生で見たのですが、写真で見るよりイケメンでした。

f0010106_0464714.jpg


大まかな内容としては、モデルによってグッドイヤーウェルト製法に近い技術を開発した事により、ソールの貼り替えが可能になった事や、アッパーとミッドソールの間にコルクを敷き詰める事によって、履き込むうちに足に馴染んでいく事を実際に解体したFORY GY-FOLKを使って説明。

次に今後カスタムオーダーを展開するにあたって、ALDENのコードヴァンで有名なシカゴのホーウィン社を実際に訪れた時のエピソードを画像やムービーを使ってコメント

その他にスコットランドのハリス・ツイードを訪れた時の模様や、GORE-TEXの誕生秘話、今年1月に初めてパリにてプレゼンを行った経緯、F.I.L京都の誕生秘話、そして2010S/Sに展開する、3年越しでやっと実現した天然ゴム100%のソールを使用したシューズの話といった非常に内容の濃い講演会でした。

f0010106_19494.jpg


この講演会を通じて、中村ヒロキ氏が考えるvisvimのフィロソフィーをすごく感じ取る事が出来ました!

「自分のワードローブを必要なものと不必要なものに整理する時に、常に必要なものになるような物作りを自分はしていきたい。」

「よく環境に配慮したアイテムが多いと言われるが、いいもの追求した結果がベジタブルタンニングであったりする事なので、決してエコありきの物作りではないんです。」

「visvimの世界観を表現するには、直営店が必要であり、さらに一つ一つの商品をいかによく見せる事を追求した結果があの空間。」

「軽量かつ透湿性を兼ね備えたレザーシューズを追求した結果、一枚革をアッパーに使用する事、ただしそれを実現するには上質な革を使用しないといけない。」

今回の公演で印象に残った言葉です。

f0010106_1394810.jpg


世界を旅して、実際に素材に触れたり、工場に訪れて製造工程を体験したり、そんな実体験からvisvimの商品は誕生している。ただ流行ってるからという理由で買うのではなく、本質を知る事でもっとこのブランドの良さがわかるのではないかと思います。
[PR]
by HFUNDERCOVERISM | 2009-10-31 01:41 | その他
visvim HOMER TOTE VEGGIE (L) BLK

同じタイプのキャンバスが使いやすくて、お値段はお高めですが、レザータイプも購入してしまいました!
最近はトートバッグ使用率が高くなってきています!

ベジタブル・タンニングレザーを使用しているので、使い込んでいい味が出ていくのが楽しみです!


f0010106_1125235.jpg
f0010106_113536.jpg
f0010106_1135517.jpg

逆サイドも同じタイプのジップ式のポケットが付いているのですが、これが使い勝手がいいです!
[PR]
by HFUNDERCOVERISM | 2009-10-25 01:21 | FASHION
クライマックス・シリーズ GxD 第3戦 in TOKYO DOME

久しぶりに行って来ました!TOKYO DOME!

クライマックス・シリーズ!

素晴らしい試合でした!興奮しました!

我が読売巨人軍は永遠に不滅です!

f0010106_294710.jpg
f0010106_295535.jpg
f0010106_2103037.jpg
f0010106_2104519.jpg
f0010106_2105578.jpg

[PR]
by HFUNDERCOVERISM | 2009-10-24 02:14 | その他
WHITE MOUNTAINEERING SHOP
9月に代官山にオープンした初の直営店!最近は勢いがありますねー!新宿伊勢丹メンズ館でも大きくコーナー展開していたり。街中でもちょくちょく見る機会も多くなりました。

やはりデザイナーの相澤さんが、某有名ブランドにいただけあって非常にクオリティーの高いアイテムが多いです!アウトドアという切り口でファッション性と機能性を取り入れたアイテムを某ブランドから発売された時は衝撃でした!

何気にここんちはシャツもいいですよー!パッカリングを施したり、裾の処理具合とか。お値段もお手頃だし。ちょっと以前にいたブランドの匂いが感じられます。

これから目がはなせないブランドです!


White Mountaineering

f0010106_151546.jpg
f0010106_1511261.jpg

[PR]
by HFUNDERCOVERISM | 2009-10-18 15:20 | FASHION
SOPH 10th ANNIVERSARY SUPREMExFRAGMENT DESIGNxUNIFORM EXPERIMENT SUPPOTER MUFFLER

わざとはずす感じでしたいですねー!ちょっとキレイ目なスタイルとかに!
チープな感じですが、サポーターマフラー好きですね!去年もアリゾナステート大のBOOKSTOREで購入したマフラーをよく巻いていました!今季はコイツで!

f0010106_23102176.jpg

f0010106_2314162.jpg
f0010106_23142542.jpg
f0010106_23143155.jpg

[PR]
by HFUNDERCOVERISM | 2009-10-14 23:17 | FASHION
ACRONYM BY BENCH AT THE GREENE
久しぶりに代官山のセレクトショップ「BENCH AT THE GREENE」に行って来ました!
以前から注目していたACRONYMのウェア&バッグのNEW MODELが豊富に入荷していました!

f0010106_1743354.jpg
f0010106_1743492.jpg
f0010106_17435926.jpg
f0010106_1744989.jpg


この3A-5TSというMESSENGERタイプのBAGを購入しました!
機能性があってデザイン性もあるというバッグが中々探してもない事を考えるとこのアクロニウムのメッセンジャーバッグは今のとこ最強かもしれません!

初めてこのバッグを見たのはベルリンのメッセンジャーバッグで有名な「バックジャック」のショールームでした。このアクロニウムのショルダー部分はバックジャックで作っているというのを聞いて納得しました。なんでショルダーの調節が最高に便利です!

機能はあってもチャリ系とかアウトドア系のバッグはどうも普段持つには抵抗があるもので...
特に最近のそれ系のブームもあって...

なんで来季はGOREのウェアも狙っていますので、ひとつよろしくお願いします!

お値段はちょっとお高めですが、納得出来る詳細を是非このサイトでチェックしてみて下さい!
f0010106_17442215.jpg

f0010106_1746626.jpg
f0010106_17461624.jpg


早速家で以前いただいたUSBケースを装着してみました!このアクロニウムのバックのいい所は、いろんな専用のアクセサリーパーツを装着出来るという事も注目です!

f0010106_17462768.jpg

お店は代官山の駅から出て、ほんと目の前です!!最近雑誌でもよく見る「BEN DAVIS」のショップクレジットは全部ここんちです!なんでその辺もすごく充実しています!
f0010106_17463983.jpg

最近はKIDSの商品も充実しています!!
f0010106_174650100.jpg

[PR]
by HFUNDERCOVERISM | 2009-10-11 18:21 | FASHION
visvim HIGH-WATER SLACKS-CHECK F.I.L EXCLUSIVE
今季のvisvimで一番欲しかったアイテムが本日発売され、久しぶりにオープン間もなくF.IL東京に行ったのですが、平日でしかもこの雨なので余裕かと思いきや、「えっ並んでる!」さすが人気は健在だと思い、かれこれ30分ぐらいiPod TOUCHの麻雀をしながら過ごし、無事に欲しかったグレーを購入出来ました。ただ自分サイズのMはこれでラスト。Lは完売!ブラウンにいたっては実物を見る事もなく完売だと...まーグレーが欲しかったのでよかったのですが。

立ち上がりでは無地タイプが発売されたのですが、個人的にはこっちの方が好きです。
9文丈で細身でシルエットがすごくいいです!スラックスというネーミングですが、ウールっぽい感じのコットン100%でこの素材はすごくいいです!オールシーズンOK!
裏地もキュプラを使用しているので履き心地もGOOD!

ローカットからカットの高い靴まで何でもOKです!今季購入のパトリシアンフォルクやオールデン、トリッカーズなんかには最高ですね!あとはあえてセラとかのアウトドアテイストのブーツにも相性がよさそうです!
トップスはBDのシャツにダブルのライダースなんか合わせると今年っぽいかも!足元もスニーカーよりレザーのちょいきれいめの方が雰囲気がでるような。

今日は話題のvisvim初のライダースも発売されました。これ目当ての人も多かったですねー!
個人的には「んーーー」って感じでしたが。

久しぶりにコメントを長く書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

それでは皆様平成最強なんて言われている台風にはくれぐれも気を付けて下さい!

f0010106_19174446.jpg


f0010106_19175276.jpg


f0010106_1918037.jpg

このバックの左ポケットのボタンホールの刺繍がパープルっていうのもポイントです!
[PR]
by HFUNDERCOVERISM | 2009-10-07 19:19 | FASHION
VOGUE x COMME des GARCONS
もうオープンしてしばらく経っていますが、今回は今までで一番印象が薄いかも...

f0010106_1741262.jpg
f0010106_1742292.jpg
f0010106_1742849.jpg
f0010106_1743766.jpg

オープニングレセプションの時に来場者に配布していた缶バッチ!
[PR]
by HFUNDERCOVERISM | 2009-10-05 17:08 | FASHION
NEW iPod TOUCH 32G
やっと発売になりましたNEW iPod TOUCH 32G! 一足早く8Gは発売になっていたのですが。
お値段も第2世代よりもお安くなったのですが、機能はパワーアップ!
ネット環境の呼び込みも早くなり使い勝手もよくなりました!TOUCHは基本的にはiPhoneから電話機能が無いものと思ってもらっていいのですが、ただネットに関してはeWiFi対応のみなので、HOT SPOT等が繋がるエリアではないと使えない事を考えると、やっぱりiPhoneの方がいいですねー!ただこいつは基本的にiPodとゲーム等で使用を考えていたので!その辺に関してはかなり使えます!

f0010106_485946.jpg
f0010106_491111.jpg

f0010106_49237.jpg

早速GAMEをダウンロード!お値段も安いし、無料ゲームも豊富なので、結構ダウンロードしてます!それ以外でもかなり使えるアプリケーションが揃っています!
f0010106_493255.jpg

あとは画像保存をこれで使おうかと思っています!ネットで気に入った画像の保存もすごく簡単なのもいいですね!
f0010106_494041.jpg

ケースはもちろんINCASEで!
f0010106_49484.jpg

このiPod TOUCH購入に伴い、AIR MAC EXPRESSを購入して、自宅ではTOUCHが常時ネットに繋がるようにしました!
[PR]
by HFUNDERCOVERISM | 2009-10-01 04:26 | DIGITAL